まっつんのひとり言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◇まっつんのひとり言◇ 〜マジメ、ビビリ、でもおしゃべりな「まっつん」のブログ〜

福岡に住む30代会社員・まっつんの日常。将棋・相撲観戦・マンガ・ランニングなど趣味の話題、会社や家族のことなどを綴ってます!ちょっとしたお得な情報なども配信してきたいと思ってますので、ちょっくら見て行ってもらえると幸いです。1児の父(1歳)。身長173cm、体重57kg。お腹が弱くて少しやせてます(笑)

今日は出張の打ち上げで焼肉。色々な方々の協力があって何とか今回の仕事を完結。

どうも、まっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は日常のことです。

 

 

今日は出張作業の最終日。

 

いや~12月末からずっと試運転やってまして、

まぁ設計から考えると7月からやってますが、

本当、長かったです、、、、

 

今日ようやく設備をお客さんに引き渡すことができました。

 

打ち上げで焼肉へ。

昼はトータスでランチ。

 

夜はホテルの近くの焼肉屋さん(肉匠坂井)へ行きました。

食べ放題3000円、飲み放題1200円でした。

肉もおいしかったです。スープやら野菜やら何でも食べ放題で、

デザートまでついてました。めっちゃお得でした。

ちなみに今日のMVPは白ネギかな?

 

メンバーは、Yさん、Oくん、Mさん、Nさん、自分の5人。

 

出張最後の打ち上げは、やっぱり最後まで仕事を完結したっていう

達成感は味わえますね。

まぁ盛り上がって、楽しかったです。

 

個人的にはMさんが自分を評価してくれていることが

嬉しかったです。

「まっつんは仕事ができるから、もったいない」とかですね。

まぁ自分が最近やる気がないとか、仕事辞めるとか言ってますからね。

 

他にも、お世辞でも現場の方々に仕事ができるって評価されたのが

嬉しかったです。

 

それから関係ないですが、店員のスガさんは「さスガ!」でした。

 

あ、それから今回の焼肉は商社のMさんの計らいで開催して

頂けました。しかもご馳走して頂きました。

Mさんにはいつも気を使って頂き、本当に感謝です。

Mさんを助けるためにも頑張らなきゃなって気持ちも

ありますね、、、。

 

 

協力してくれて皆さんに感謝

 

今回の設備は試運転だけでも12月末から約3ヶ月半。

ここまでもってくるまで色々ありました。

 

試運転開始してからは社内含めてソフト屋さんや

ロボット屋さん何人かに協力してもらいました。

それから、メカの1個上の先輩のYさんとも一緒に夜勤しました。

そして、親会社のSさんにも色々と助けて頂きました。

他にも調達の方や現場の方々、それから一緒にやったメカ設計の

Mさん、商社のMさん・Nさん、まぁとにかく色々な人たちと

一緒になんとかやってこれました。

 

それから、自分の帰りが毎日遅いことに文句も言わずに

子育てをやってくれた奥さんにも迷惑かけました。

 

本当に皆さんに感謝したいと思っています。

 

 

今後はもっと計画性をもって仕事を進めたい。

 

今回の仕事はとにかく時間がなさすぎました。

これって、

自分たちの能力がないから終わらなかったということではない

と思っています。

 

見積もり段階からもっと計画性をもってやるべきだし、

お客さんともしっかり話をして現実性のある日程を組むべきだと

思います。

次回以降は気合でどうこうしようとするのではなく、もっと

緻密な計画を立ててもらいたいと思います。

 

と言っても、うちの会社の上の人たちにそこまで細かい計画を

立てろと言うものちょっと難しいとは思っています。

やっぱり一番現場のことが分かっている自分たちが見積もり段階から

絡んでいって、このぐらいの日数が絶対必要っていうものを

出すしかないのかなって思います。

 

それをお客さんにもしっかり説明して、無理な条件は飲まないことが

大事ではないかと思うんですよね~

それでは仕事が取れないかもしれないけど、今のやり方は儲からなくても

受注が欲しいからとにかくやる、って感じがします。

 

それで仮に仕事が取れなくてうちの部署が成り立たないってことに

なったら、そもそも部署自体が成り立たないってことじゃないのかな?

 

儲けを生み出さないことにはやってもしょうがないですからね。

バラけて別の部署に行って稼いだ方が会社としてもいいと

思います。

 

 

まぁここで書いていることは理想論であって、そうは言っても

そんな簡単な話じゃないんだよって言われるかもしれませんがね。

 

 

今のような仕事のやり方が続くとどうなる?

 

・日程がない

 ↓

・残業、休出、夜勤は当たり前

 (自分の仕事が終わってもむしろ帰れない)

 ↓

・残業代はしっかり出ない

 ↓

・やる気がなくなり、責任感のみでやる

 ↓

・儲けも少ないし、会社には大して感謝されない

 (お客さんには感謝されるのでそれは救いですが)

 ↓

・家族との時間、自分の時間もあまり無くなる

 (別の仕事を考えようにも余裕もない)

 ↓

・自分の健康状態も悪くなる

 

まぁこんな感じか・・・?!

 

いや~~、こんなんじゃ何のために仕事してるのか

分かりませんねぇ~!

 

でもですね、仕事してて楽しいときもあるんですけどね。

今回の出張でも皆で意外とワイワイやりながら楽しんでるときも

けっこうありました。

メガホン買って、それを使って合図することを楽しんだり、

冗談を言い合ってみたりして。

今回一緒に仕事したメンバーは皆、良い人なんですよね。

たまに切れたりもしてますが(笑)

 

 

だから何というか、バランス次第ってところがあります。

バランス次第で、本当に楽しく、やりがいもある、そんな仕事にも

なり得るんじゃないかと。

 

 

まぁ、一回り離れた先輩が多いので色々考え方の違いがあるので

難しい、根深い問題が多々あるんですよね。

う~ん、一筋縄で解決する問題ではないですね。

 

 

<あとがき>

今日で出張がやっと終わったわけですが、実は明日別の場所で

お客さんと打ち合わせがあります。

あ~、やってらんねぇ~って気持ちになってます(笑)

でもお客さんにそんなこと言えないので頑張って

打ち合わせ終わらせてきます。 

 

 

今回はけっこう愚痴っぽくなってしまいました。

こんなブログを最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ではまた次回。