まっつんのひとり言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◇まっつんのひとり言◇ 〜マジメ、ビビリ、でもおしゃべりな「まっつん」のブログ〜

福岡に住む30代会社員・まっつんの日常。将棋・相撲観戦・マンガ・ランニングなど趣味の話題、会社や家族のことなどを綴ってます!ちょっとしたお得な情報なども配信してきたいと思ってますので、ちょっくら見て行ってもらえると幸いです。1児の父(1歳)。身長173cm、体重57kg。お腹が弱くて少しやせてます(笑)

自分が休んでいる間に仕事が進んでいて嬉しかった話。

どうも、まっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

今回は、

「自分が休んでいる間に仕事が進んでいて嬉しかった」

って話です。

 

ロボットのシステムエラー(バグ)が発生していた

 

先週まで出張で愛知県に行っていたんですが、その

出張で納めた設備でロボットによるシステム的なエラーが

発生していました。

まぁこれはロボットのバグによるものなんですが、

そのエラーが出ると解除するのに一苦労します。

 

これをお客さんに解除してもらうのは、基本的には

お願いできることではなくて(クレームになる)、

ちょっと困ってました。

 

 

実はこの話は前々からあって、メーカーさんには

何度も問い合わせはしていました。

で、まぁ何とか治ったのかな?って思っていたら、

出張最終日に現象が出てしまった訳です。

 

 

で、解決するための最終手段は

システムのバージョンアップでした。

 

しかし自分たちはその日で帰ってしまうので、

メーカーさんに後日、お客さんの工場まで

出向いてもらえないかってことで相談してました。

 

 

で、相談はしてたんですが、自分は帰ってきて

すぐに休みに入ってしまってました。

 

休んでいる間に事が解決していた!

 

もしかしたら、自分に

「この日はどうでしょうか?」みたいな

連絡が来ていたら、自分がボールを持った状態に

なってその件がストップしてるんじゃないかなって

思っていました。

 

 

でも今朝、会社でメールを見てみると、

そのメーカーの営業さんからメールが入っていて、

「お客様へ連絡し、4/10(月)の対応で

 了解頂いたので、その日に工場へ入ります」

というメールが入っているじゃありませんか!!

 

これにはちょっと感激でした。

 

で、念のためメーカーの営業の方に連絡すると、

問題なく作業終わりました、とのこと!

 

 

いや~、さすがメーカーさん!!

ってなりましたよ。

 

 

情報展開が大事

 

今回の件は、お客さんには

「後日メーカーに来てもらっての対応でも問題ないか」

とうことを確認してOKもらってました。

 

そしてメーカーさんには、現象を正確に伝え、この件は

来てもらって対応をしてもらいたいってことを連絡して

OKもらってました。

また、これは聞かれたから答えていたってのもありますが、

お客様の会社、部署、氏名、電話番号などもしっかり伝えて

いました。

 

実は今回の件を放置して表ざたになると、かなりまずい

クレームになると思ってたんで、お客さんやメーカーさん、

社内の人と予め色々と情報共有を図っていました。

 

 

そういう情報の共有やコミュニケーションがいい方向に

働き、いつの間にか事が済んでいる、という状況に

なっていました。

 

 

今回自分が大事だなって思ったこと3つ

・コミュニケーション

・情報は正確に伝える

・問題が大きくなる前に先回りして対応

 

今後も少しずつですが、上記のような行動ができるように

「今できること」を頑張って生きたいと思います。

 

 

 

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました!