まっつんのひとり言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◇まっつんのひとり言◇ 〜マジメ、ビビリ、でもおしゃべりな「まっつん」のブログ〜

福岡に住む30代会社員・まっつんの日常。将棋・相撲観戦・マンガ・ランニングなど趣味の話題、会社や家族のことなどを綴ってます!ちょっとしたお得な情報なども配信してきたいと思ってますので、ちょっくら見て行ってもらえると幸いです。1児の父(1歳)。身長173cm、体重57kg。お腹が弱くて少しやせてます(笑)

自分はサラリーマンだってことを感じた日。会議、方針説明、協力会社さん対応、、、

こんばんは、アフィリエイト初心者のまっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は仕事のことです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はサラリーマンだな~って思った日

タイトルの通りですが、

今日はつくづくそう思いましたね~

 

自分は今、ある仕事のPLCプログラム設計を

やっているんですが、

その仕事がなかなか手につかない日でした。

 

今日は以下のような対応ばっかりの日でした。

協力会社さん対応

いまやっている仕事の電気配線作業を

外の業者さんに依頼しています。

 

基本的にその対応のメインは別部署の方の

はずなんですが、何故か自分メインで

問い合わせをされてしまい、その対応を

やってました。

 

何だかんだ時間取られるんですよね~、、

 

別件のメール対応

以前やった仕事について、お客様より改造の

依頼があり、その仕様についてのやりとりです。

こちらについても外の業者さんに仕事を依頼

しているので、その対応をしています。

まぁ、お客さんと外の業者さんの橋渡し的な

感じでやってます。

要は「まとめ役」ですね。

工程会議

いまやっている仕事の機械関係の進みが悪く、

工程に遅れが出そうとのことで、緊急工程会議を

するから出席してくれと。

係長も出席するんだし、

別に自分が出る必要ないでしょ、、、

 

とは言えないので出席、、、、

 

かと思いきやまたもや現場から

呼び出されたので対応してて結局会議出席せず。

 

で、特に自分がいなくても関係なく

終わってました(笑)

方針説明(目標管理)

今期(4~9月)の課の方針説明がありました。

例によって何とも言えない目標が多々あるのですが、

そんなことはサラリーマンなので言えるはずもなく、

指示された方針に沿って目標管理を書くのみです。

 

ってか、そろそろ自分の所属する部署も限界が

近づいてきてるような気がします。

もう解散が近いのか、、、、???

CS-KAIZEN

うちの会社は半期(半年)に一回、

CS-KAIZENと呼ばれる小集団活動を会社の

お偉いさん方へ発表せねばなりません。

例によってその活動のリーダーに

任命されました。

大変誇らしいことです!!

何て言うわけありません(笑)

 

 

この活動は何かって言うと、、、、

 

「もっと効率のいいやり方があるだろ?

 それやって、発表してくれよ。

 しかもお客さんも喜ぶやつね。

 あ、ちなみに通常の業務ももちろん

 こなしながらうまくやれよ?」

 

 

ってな感じです(笑)

 

QCサークル活動なんて呼ばれたりも

するのかな。

 

で、リーダーに任命されると、

 

「あとやっとけよ?」

 

という感じで基本的に1人で資料作成

することになります。

 

どこが小集団活動なんだ?

1人CSじゃん?

みたいな?(笑)

 

 

だいたいQCサークル活動って

「自主的な」活動のはずなんですよね。

「自主的な」活動を「強制的に」発表させられる

という矛盾、、、、

 

しかも、

 

そんな発表するようなカイゼンなんて

半年に一回もそうそうあるかいな?

 

って疑問もあります。

 

ただし、そんなことは言えるはずもありません。

 

だから、どうにかやったことにするしかありません。

 

 

仕事を効率よく進めるなんてことは普段から考えて

やっているので、発表どうこうより、課の中で

 

 「こんなやり方あるけどどう?」

 「お、いいねそれ。それやってみようか?」

 

ぐらいでいいんじゃないかとも思います。

 

生産ラインとかでいつも同じ仕事をしているなら

比較とかも出しやすいんですが、毎回一品モノの

仕事をしているのでなかなか難しい、、、、

 

 

まぁどうにかやるしかないですね。

 

 

あとがき

ここまで読んで下さり感謝いたします。。

ほとんど愚痴ばっかりになってしまいました。

 

何だかんだありますが、とりあえず何とかこなす

しかないというのが現実です。

 

 

さて、今日は8時過ぎまで残業だったので帰ったら

奥さんと娘は寝てました。

晩御飯は、

 ・ご飯

 ・味噌汁(レタス?小松菜?ワカメ)

 ・ぶりの照り焼き

 ・ごぼうの肉まき

今日も美味しかったです♪♪

 

では今回はこのあたりで失礼します。

最後までお読み頂きありがとうございました!